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*HPリニューアルのおしらせ*






こんばんは。

この度,ピアノ表現 石田えり としてのHPを
一新致しました。



HPを作るのって
とても大変なんですね…。
恥ずかしながら全然知りませんでした。


「作り直したいな」
と思ってから,こうして公開できるまで3ヶ月ほど…

たくさんの方にお世話になりました。

心から御礼申し上げます。



素敵な素敵なHPなので
是非ご覧下さい(^^

http://eri-ishida.com







トップにあるイラストを
イラストレーターの北澤平祐さんに描いていただきました。





北澤さんは
フランセ(洋菓子)のブランドビジュアルや





2016年に花王のビオレが新改良した際の
キャンペーンのノベルティー





2017年春から,セレクトコスメショップ
shop inの店頭ビジュアルなどなどなどなどを
担当されています。







とても可愛らしく温かく
ぎゅっと抱き締めたくなるような愛しさを感じるような作品ばかりです(´`)









今回,お願いするにあたってのテーマは

「透明な,音楽室にでるおばけ」
(ワンマンショーの時につけていただいたキャッチフレーズの中から
気に入って,blogのタイトルにさせていただいてるもの)





そして宇都宮人が愛してやまない(?)レモン牛乳っ!!!!!!!!




(私、今後レモン牛乳推してゆきますっ)





■北澤さんからのお言葉■
コンセプトとしましては、女の子はピアノを通してコミュニケーションしているというよりも、
ピアノと一体化して伝えようとしているということで、彼女はピアノであり、
ピアノは彼女自身でもあります。

また、ご要望頂いた、レモン牛乳の配色を取り入れつつ、
「透明な、音楽室にでるおばけ」ということで、音は聞こえるのにだれも弾いていない(彼女はピアノそのものであるので)という絵でもあります。

(1部抜粋)

■■■■■




始めに見た時,
思わずうるっときました。


ピアノを弾いてる…ではなく,一体化している女の子。

なんて素敵なんだろう…

それは私の永遠のテーマでもあります。
もっとピアノに近づきたい。
もっとピアノと一緒になりたい。

ピアノという物体が大好きなのです。







まだまだ私がこの素敵な作品に追い付けていないので
自分に喝入れて
共に歩んでゆきます。











コチラ,フランセのミルフィーユ!!!







小さい頃からこのミルフィーユ大好きで
たまーーーに家にあると
テンション上がりました!



2016年に「横濱フランセ」60周年を記念し
「フランセ」としてリブランドされた時に
北澤さんがブランドのデザイナーになったようです。

包装紙,ショップバック,店員さんの制服にも
北澤さんの可愛いイラストが。   
 






これを買って帰りの電車に乗ってる時
なんだか心がわくわくして,
なんども袋の中を覗いてしまいました。






人をそんな気持ちにできるって素晴らしい。
しかも自分の知らないところで。






音楽はなかなかその壁がこえられないけれど
可愛らしい頼もしいパートナーと共に

再スタートのつもりでここからまた頑張ってゆきます!!!!




今後とも 石田えり を
よろしくお願いいたします!

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2020.01.01 | | コメント(0) | ピアノ

プロフィール

東京音楽大学卒業。
2015年より”ピアノ表現者”としての活動を開始。
クラシックを中心に幅広いジャンルから選曲した曲にMCを加え
1つの舞台を作るような表現スタイルで観客を引き込む。
演奏だけでなく,衣装やBGMでの演出,芝居とのコラボレーションなど
テーマにより様々な方法で自身のピアノ表現を追求している。
2016年夏には,鹿児島・宮崎県に設置してあるストリートピアノ7台を
3日間で周り、ストリートライブを行うなどの独自の活動を行っている。
自身の企画イベントの他,ホテルやギャラリーでのロビーコンサート、
カフェやレストランでのBGM生演奏,合唱団ピアニストやピアノ講師として
指導にもあたっている。

■2015年以前の受賞歴等■
4歳よりピアノを始める。
新しいピアノ・コンチェルトとの出会いにて
ポーランド国立クラクフ室内管弦楽団と共演。
ピティナピアノコンペティションC級・D級・E級・全国決勝大会出場。
D級全国ベスト12賞受賞。
F級,グランミューズ部門本選優秀賞受賞。
全日本クラシック音楽コンクール大学生の部全国大会出場。
横浜国際音楽コンクール大学生の部第3位。
大学在学中,学内オーディション合格者による演奏会に出演。
これまでに谷田部弘子・斎藤節子・越村紅・中沖玲子の各氏に師事。

■企画公演■
*ピアノワンマンショー*
2012年 vol1  「然れど空の高さを知る。」(葉月ホールハウス/西荻窪)
2013年 vol2  「せ い し」(金魚坂/本郷三丁目・まつぼっくり/宇都宮)
2014年 vol2.5 「先生、昔バーのママだったんでしょ?」(四軒茶屋/三軒茶屋)
2016年 vol3  「アナログ」(葉月ホールハウス/西荻窪)
      vol4  「余韻」(両国門天ホール/両国)
2017年 vol5  「つかまり立ち」(真昼の月 夜の太陽/新大久保)

*コラボレーション*
2015年 表現舞台「ほんとうのこと」(SEED SHIP/下北沢)
共演:相川春樹(文学座) ・ 万沙子(青年座研究所卒業)
2017年 ピアノと歌のコンサート「そして、今、ココです。」(葉月ホールハウス/西荻窪)
共演:勝田 萌/ソプラノ(東京音楽大学卒業)

2019.01.01 | | コメント(0) | ピアノ

おわるはじまるおわるはじまる


12月は3週続くワンマンショー。





昨日はその1週目。

ワンマンショーvol6
@宇都宮

終わりました。





2018121021561990a.jpg






ちょうどきっかり5年前の12月にもここで
ワンマンショーvol2をやっていました。




5年前とは生活の状況も違い、
今はなんとかピアノを軸に頑張れていたり

5年の間にいろんなとこで弾いて
いろんなことで悩んで
不甲斐なさや悔しさを感じ

ちょっとは成長できたのかな。







地元というのは
実は一番アウェイ。




私の小さい頃からを知っている人、
私のピアノの本当に実力があった頃を知っている人、
音楽が本当に好きな人、
…そんな人達がたくさんいるから。




今の"ピアノ表現者"としての人格は
どちらかというと20代前半の時に構築されたもので
そっから生まれた「ピアノワンマンショー」という形なので

10代を過ごした地元の人達に対しては
少し後ろめたさみたいなものもあって。




だから、ホームでありアウェイな感じ。

東京でやるときの
「やったるぜ!」
という感じはなく
「すいません。お恥ずかしいです。」
とずっと思っていました。








でも、今のこのスタイルを認めて頂いた上で
素晴らしかったよ という言葉をたくさん頂き
ひとまずほっとしています。





ご来場下さった皆様
本当にありがとうございました。








そして友情出演として今回もたっぷり笑わせて
笑われてくれた生涯の親友 万沙子から初めて
「もう一緒にできない」
と言われました。

「今日見て思ったけど、えりぽは一歩先にいってしまった。」
…と。


そんなの初めて。



「やだよ。ずっと一緒にやるよ。」
と即答したし寂しいけれど
万沙子がそう言ってくれたのなら
私は一歩先とやらに進めたのかな。




悩むし迷うし落ち込むし、
とくに本番後のお褒めの言葉は
受け止めるけど受け入れられなくて
私の中でいろいろなものが噛み合わずに
達成感というものを一度も感じたことがないけど
(…感じたら終わりということかな。)

それでも進めてるのかな。



自分じゃ分からない。




自分じゃ分からない。…って言いながら
その判断をお客さんに委ねていいのかな。


分からない。




それでも今回は短いスパンであと2回続く。

12/16
@阿佐ヶ谷 nextsunday
13:00open/13:30start

12/23
@横浜 ギャラリー&スペース 弥平
12:30open/13:00start





でも、vol6~8にして

「ピアノ表現 石田えり ピアノワンマンショー」

というものが
他の誰かの何かや、これまでの既存の何かとは違う
唯一無二のものだって
胸を張れるようにはなれたかな。




だから、試しに来てみて欲しいのです。


よろしくお願いいたします。

2018.12.10 | | コメント(0) | ピアノ

hbb


ひさ びさの ブログ


最近突如ふくらはぎを中心に
すごい量の薄いあざができて




体の変化に対してネガティブな私は

「あー病気だ。謎の病気だ。不治の病だ。死ぬんだ。私死ぬんだ。やはり美人薄命なのね。ぐすん。」

…と、終活にとりかかろうとしていたのですが






どうもこの、かっさプレートが原因らしいのです。
(今お風呂の中でやってる。)


老廃物をおしながし、血流をよくする…みたいな
手のひらサイズのプレート。


最近毎日それで全身ごしごしマッサージしてるのです。





調べてみたら、老廃物が多いと、最初のうちはあざができる…とネットで書いてあった。


老 廃 物 多 い の か。



でもあざができるのは、このプレートをうまく使えている証拠で
ここを越えれば、きちんと効果が現れるそう。


なので、ごしごしやり続けます。






もう年も年なので、美容と健康に気をつけている最初。



朝起きたら、頑張って水を飲むようにしているし
(知ってる人もいるかもしれないが、私は水分摂取量が恐ろしく少ない。)

シリアルと牛乳を毎朝食べてるし
(牛乳なんて中学校以来飲んでなかったくらい。)

毎日湯船に1時間くらい浸かっているし
(湯船に浸かる習慣がここ10年くらいなかった。)

で、お風呂の中でかっさプレートでマッサージ。

占めは、入浴後のコラーゲンドリンク。






極端なことはしたくないけど
毎日続けられる範囲のことは
していきたいですね。

老いって怖い。








ひさびさなのに変な内容ですみません。





12月にワンマンショーやります。

チラシのデザインすてき。


またしっかりブログでかきます。


20181026223349ebb.jpg

2018.10.26 | | コメント(0) | ピアノ

ピアノでの限界を感じた。ので。

今日、知人のフルートアンサンブルの演奏会を聴きにゆきました。


素晴らしかったなぁ。


楽器,楽曲,演奏会…クラシック音楽に
本気で向き合っている姿が
フルートを吹いている表情から伝わってきました。




思ったことがいろいろあって
それをまとめてみることにする。





「クラシック音楽の良さを伝えたい。」
…と彼女は言っていたけれど
やっぱりそれは難しい。
物凄く。





どんなジャンルであってもそれは同じで

わざわざ聴きに行くことの理由は
出演者に会いたい…とか
応援したい…というものがほとんどだと思うので

聴きに行く側の立場からすると
それがクラシックでなければいけない理由はなく、
ロックである理由はなく、
ヒップホップである理由はなく、
もはや音楽である理由もない。





友人が頑張っている。

…それがわざわざでも行く理由。







今日はそんなことを思いました。






素晴らしいと思ったからこそね。



素晴らしいのにね。
人は簡単には振り向かないんだよ。







実際のところ,私もクラシックが好きかと言われると
返答に悩む。


演奏会だってほとんど行かない。


自分自身も
リストを弾いている時も
ドビュッシーを弾いている時も
伝えたいのは”曲”じゃなく”思い”。

(だからやっぱり私はピアニストではない。)







ライブやったらたくさんの人がわざわざ来てくれるような人間でありたいけど
どうやら私はそうではない。

それでいてピアノなんて特に場所が限られる不自由な楽器。


広がらないんだよね。







今,お仕事としと頂いている演奏の場も
きっと私でなければならない理由はない。




どうしたらよいんだろう。





どうしたらよいんだよー。








…と,演奏会終わりにタリーズで思いを巡らせていて思ったのですが



生配信というものをやってみようと思いました。







「こんばんはー。石田えりでーす。」
とかゆうのではなく

ただただひたすらピアノを弾き続けるだけのやつ。










ピアノを聴くことって
桜や花火に似てると思うのです。






私にとっては…だけど

桜も花火も美しいし好きだけど
わざわざ見に行くものではなく
電車に乗ってる時とかにたまたま見えるくらいがちょうどいいのです。


そのたまたまに心癒されたりするのです。



きっとピアノもそんなもの。


…と考えると
誰かの生活の中の”たまたま”になるのは
インターネットなりを使った配信というのが近いんじゃないかな,と思ったのです。




如何だろう。






とは言え私ガラ携ユーザー,
家でネットが繋がっていないという
壊滅的な状況。

アドバイスとか募集中です。










なんか少しだけ何かが腑に落ちた感じがして
忘れないうちに…の乱文でした。






いろいろと考えてゆきたいです。





2018.06.17 | | コメント(0) | ピアノ

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